TOYOTA GT86/SUBARU BRZで発生するレリーズフォークの折れトラブルの対策として、熱間鍛造製のものを開発致しました。
材料はSCM420材を使用し、カチオン電着塗装仕上げとなります。
純正比約1.5倍(当社調べ)の曲げ強度を実現しています。
万が一に設計強度を超える大きい負荷がかかった場合でも、鍛造製特有の強靭性によって動作機能を確保します。
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3DCAD、3Dプリンタを用いた独自開発、設計
3DCADを用いて鍛造向けの形状を設計しながら3Dプリンタで出力し、実際に形にしてみることで立案から試作までおよそ2か月という短期間で鍛造しやすい形状の追求に成功しました。
鍛造工場であることの強みを生かしたローコスト化
鍛造工場として備え持つ設備を生かして設計後の金型製作、鍛造、後加工も自社で行いました。 鍛造製品の原価が上がる大きな要因となる部分を内製化することによってローコスト化を図りました。
独自の試験による検証、実車テスト
製品の完成後は強度試験を実施し、強度と極端に変形してもひび割れが起きない靭性を確認しました。 また、強化クラッチが装着された車両に取り付けての走行テストも行い、激しい操作環境下での動作チェックも行いました。
製品仕様
名称:鍛造強化レリーズフォーク
材質:SCM420にて鍛造後、焼準処理
表面仕上げ:ショットブラスト後、カチオン電着塗装
対応車種:TOYOTA GT86(ZN6,ZN8)/SUBARU BRZ(ZC6,ZD8)
※純正品と形状の異なるレリーズベアリングまたは他車種用のベアリングを流用するブラケットとの併用ができない場合があります。別途対応仕様を設定しましたので購入の際はご注意ください。
※予告なく製品の形状が変更になる場合があります。
販売価格18000円(税別)お買い求めはBASEの公式販売ページから
滝口製作所公式オンラインストア (takiguchi.base.shop)